3Dプリンター、低温調理、家具作り、電子工作など、ものづくりに関する記事が中心のブログです

秋葉原のパーツショップめぐりツアー

GW初日に友人を連れて秋葉原に行ってきました。

私は電子工作をしたり、電子部品を使ったアクセサリーを作るのが趣味なので
たまに秋葉原に買い物に行きます。

秋葉原に行ったことがあっても、電子部品屋さんには入ったことがない、
という方も多いのではないでしょうか?

私が初めて秋葉原のパーツ屋さんに行ったのは大学1年生のとき(10代!)でしたが、
女性は少ないし、お客さんはみんな無言で部品を物色しているし、
すごく入りにくかったのを覚えています😅

今では一人で行ったり、最近では秋葉原に興味があるという友人を連れて行くことも増えてきました。

今回の記事では、秋葉原の電子部品が売っているお店を中心に紹介したいと思います。
パーツ屋に少しでも興味を持ってもらえると幸いです!

待ち合わせ

秋葉原での待ち合わせはいつもこちらの電気街改札でしています。
改札口のネーミングから秋葉原っぽくて好き😊

行ったところ

この日訪れたのは下記の6箇所。
すべて秋葉原駅から5分以内くらいの徒歩圏内です。

  1. ラジオデパート
  2. ネジの西川
  3. ピカリ館
  4. 秋月電子通商
  5. 千石電商
  6. サンコーレアモノショップ

1.小さなお店が並ぶラジオデパート

ラジオデパートは、屋台のようにお店が並ぶ、地下1階から3階まである建物です。
電気街口をでて徒歩2分くらいのところにあります。

狭い空間にところ狭しとお店が並んでます。

こんな感じの電子パーツ屋さんがあったり、

棚単位でお店を出しているところもあります。

この棚単位のコーナーには、初心者でも電子工作を楽しめるキットが沢山売ってました。

こちらは友人が購入したスマホアプリで簡単に好きなパターンを光らせることができるバッジ。

好きな絵柄をスマホ上で書いて光らせることもできるので結構楽しいです!

物色中。

オタマトーンで有名な明和電機のショップも入ってました。

2.ネジ専門店のネジの西川

こちらはネジを一本単位で売っているネジ専門店です。
学生時代にお世話になったので懐かしくて寄ってみました。

ネジに関してはここになかったら諦めるしかないってくらい種類が豊富です。

3.LED専門店のピカリ館

こちらはLEDの専門店。
店内LEDだらけで出るときには目がチカチカします。

ピンクの友人、LEDよりも目立ってる。笑

友人はこちらのお店でNeoPixelというLEDテープを購入していました。
NeoPixelはArduinoのライブラリーもあるので簡単に制御ができてテンションが上がるのでオススメです。

こちらはアキバの後、我が家でフルカラーに光らせたところ。
友人、楽しそうでなにより😆

4.電子部品が安い秋月電子通商

秋葉原で最も有名なパーツ屋さん「秋月」です。
他のお店と比べてもパーツがお安いので、いつも店内は人で賑わっています。

店内は撮影禁止なので写真はありませんが、
何年か前にお店がリニューアルされてパーツがかなり探しやすくなりました。

店員さんも聞けば色々と教えてくれるので、初めて行く方でも安心できるお店ですよ!

とりあえずここに行ってなければ他のお店を探す感じでいいと思います。
ネットショップもあるので調べていくと安心です。

お安いのでついつい無駄なものをいつも買ってしまうのですが、
この日も用途不明なものをいくつか買ってしまいました。

こちらは、指の第一関節サイズの小さな有機EL。
試しに表示してみたのがこちら😊

衝撃で光るLEDも衝動買いしてしまった。

電池交換不可で10万回光るらしいのですが、
ちょっとした揺れで光ってしまうので、すでに1万回くらい光ってそう。笑

ピアスにでもしようと思ったけど、スイッチをオフにできないので無駄に光りまくりそう😅

5.品揃えが豊富な千石電商

写真を取り忘れてしまいましたが、ピカリ館と秋月の間にあるお店です。

お値段は他のパーツ屋さんよりもお高いのですが、
広くて品揃えがかなり豊富です。

このエリアにはパーツ屋さんが密集しているので、
私はまず秋月を見て、なければ千石や他のお店を覗いてみています。

6.おもしろ家電が売ってるサンコーレアモノショップ

こちらはパーツ屋さんではなく、ちょっとニッチな家電を売っているお店です。

売ってたものをいくつかご紹介。

こちらは二度寝防止のためにしばらく踏んでないと止まらないアラーム。

糖質をカットしてくれる炊飯器。

ミニ洗濯機。

結構実用的なものが多くて楽しいのでたまに覗いてます😊

おわりに

今回紹介したのは秋葉原のお店のほんの一部ですが、
これだけでもじっくり見たら丸一日楽しめちゃうと思います。

一緒に行った女子も「GW中また来ちゃいそう!」
とテンションを上げていたのが私の中では一番嬉しかったです😊

ということで、秋葉原を通る際には是非一度、部品屋さんも覗いてみてください♪