3Dプリンター、レーザーカッター、DIY、料理、子育てに関する記事が中心のブログです

あってよかった!0~2歳までのおすすめ赤ちゃんグッズご紹介

こんにちは、しゅがーです!

もうすぐ2歳になる男の子のママです。

この記事では、実際に私が使ってよかった子育てグッズをご紹介します。 いいところだけではなく、不満点もお伝えします。

たまごマットおくるみ

たまごマットおくるみは、クッション性のあるおくるみです。

これがあると、首が座っていない赤ちゃんも抱っこしやすく、背中スイッチも発動しにくいです。

また、寝てしまったらこのまま置けるので、起きにくくてとても重宝しました!

赤ちゃんの抱っこに慣れていない人にも安心感があるので、家族や友達が来たときにも使えます。

今は友人に貸していますが、とても重宝していると言っていました!

不満な点は、おくるみを止める部分がマジックテープになっているのですが、もっとギュッときつくしたいな、というときに、止められる場所が限られているので緩めにしか止められないところです。

それでも、かなり重宝したので目をつむれるくらいの不満です。

ベビーモニター

3000円台で買えるベビーモニターです。

うちは、生後まもなくからネントレを始めたので、毎晩のようにこれで見守りをしていました。

これのおかげで、自分たちの時間がかなり増えて、本当に助かりました!

今でも、子供が寝た後によく見ています。
(ちょうどこのブログを書いている間にも、泣き声が聞こえたのでモニターを見ました。笑)

最近は見守りというよりは、寝顔を見て癒やされる用途のほうが増えました。

こんなに安いのに、写真や動画も撮れるし、赤外線がついているので暗いところでも見えるし、スピーカーが付いているので遠隔から話しかけたりもできます。

タイムラプス機能もあるので、ベビーモニターとして使わなくなっても、1日の記録として使ったりもできそうです。

買った当時はアプリが落ちてしまうことが多くイライラしましたが、アップデートが頻繁にあり、今はほとんどなくなりました。

不満な点をあげるとすると、しばらくアプリを立ち上げていないとログインをし直さないとしけないのがめんどうです。

電動爪切り

赤ちゃんの電動爪切りです。

最初はこちらのベビー爪切りを使っていたのですが、動いてしまって切るのが怖いので電動を買いました。

電動の爪切りは皮膚に当たっても痛くないので、恐怖心がありません。

音も静かで、寝ている間に削っても起きませんでした。

今は週1くらいの頻度で使用しています。

不満点はこれといってありませんが、強いて言うならハサミよりもかさばるので持ち歩きはしにくいところです。
でも長期でどこかに行かない限りは持ち歩くこともないので特に問題ありません。

でも、これは最初の頃しか気にならず、慣れてしまえばもうハサミには戻れません。

Cybex melio(ベビーカー)

ベビーカーは色々と悩みましたが、こちらにしました。

結局最終的にはデザインで決めてしまったのですが、使ってみたら機能的にも大満足でした!

大きくよかったところは2点。

1点目は、荷物がたくさん載るところ
下のかごにかなりの量の荷物を入れることができます。

2点目は、リクライニングがほぼ90度にできるところ

これは他のベビーカーの人に言われて知ったのですが、ここまで体を起こせるベビーカーは少ないそうです。

ほぼ90度になることで、レストランとかで子供用のイスがなくてもそのまま食べさせることができます

子供用の椅子があっても借りないこともあります。
例えば、入店時に寝ていても、起きたときにご飯をあげるのがとってもスムーズにできます。

逆に、ご飯を上げた後にお店で寝てしまっても、そのまま起こさずに済みます。

不満点は、たたみにくいところです。

片手で簡単にたたむ事はできず、両手が必要です。

しかし、慣れてしまえば、結構コンパクトにはなるので、今のところセカンドベビーカーは買わずに済んでいます。

Polban Advance(ヒップシート型の抱っこひも)

ヒップシート型の抱っこひもです。

これ単体だと、ヒップシートのみなのですが、ショルダーベルトもセットで買うと抱っこひもになります。

ショルダーベルトは、ポケットの中にしまうことができます。

ヒップシートは、ちょっと抱っこするだけのときに、簡単に乗せられるので、とっても重宝しています。

腰全体で支えられるようになっているので、体に負担になりにくいです。
これで肩や腰が痛くなったことはありません。

家の中でもよく使っています。

不満点は、かさばることです。
これは、ヒップシートの特性上しょうがないのですが、かばんの中に入れておく、みたいなことはしにくいです。

でも、Cybex Melioのかごになら、バッグと一緒に乗せても余裕なので、ベビーカーで出かけるときには困りません。

ポンチョ

店頭で買ったのでネットショップのリンクはないのですが、こういうものです。

子供の首が座っていなくても、子供が暴れていても、サッと羽織らせることができるのでめちゃくちゃ便利です。

気に入りすぎて、冬仕様、春秋仕様、夏仕様を持っていて、全シーズンに対応できます。笑

おすすめは耳付きです!
なぜなら、かわいいから!!笑

私は、ウサギ耳、クマ耳を持っています。

猫耳もありますよ!

これは、不満点は一切ありません!

おわりに

おすすめ品はまだまだたくさんあるのですが、いったんこのあたりにしておきます。

是非、出産祝いや、出産準備で買うものの参考にしてください!