3Dプリンター、レーザーカッター、DIY、料理、子育てに関する記事が中心のブログです

もらって嬉しかった!出産祝いご紹介

こんにちは、しゅがーです!

もうすぐ2歳になる男の子のママです。

この記事では、私がもらって嬉しかった出産祝いをご紹介します。

私は、これまで出産祝いを贈るときめちゃくちゃ悩んでいました。
「欲しい物教えて!」と聞いたこともあります。

でも「何でも嬉しいよ〜」と言われてしまい、さらに頭を悩ませることもありました。

そして自分で子供を産んでみた結果、何でも嬉しいは正しかった!

とはいえ、せっかくなら相手が喜んでくれるものを贈りたいですよね。

何が嬉しいかはその人の趣味、子供の性別、第一子かどうかなどでも変わってくると思いますが、

今回は第一子の男の子ママである私がもらって嬉しかったものをご紹介します。

もらっただけでなく人にもプレゼントするほどのお気に入りのものばかりです!

名前入りスタイ

スタイというのは、いわゆるよだれかけのことです。

名入れをすると、二人目以降に使えないから、辞めたほうがいいのでは?と思う方もいますよね。
私もそう思っていました。

でも、実際もらったらめちゃくちゃ嬉しくて、そればかり使ってしまいます。

名入れスタイはいくつかいただいたのですが、お出かけで一番よく使ったのはMARLMARLのスタイです。

とてもオシャレで、ちょっと外出するときによく使っていました。

おしゃれなスタイは、よだれの有無に関係なく「おしゃれだから」という理由でつけたくなります。

男女問わず、どちらもおしゃれな柄が色々あるので、男の子と女の子、どちらにもプレゼントしたことがあります

これ以外にも、手作りスタイに刺繍をいれてもらったものもあります
手作り品は、売っているものとはまた別のうれしさがありました!(布製品作れる人、ほんとすごい!)

スリーパー

続いてスリーパーです。
着る布団のようなものです。

これの水色をいただいたのですが、名前の部分がリバティ柄になっていてとてもおしゃれ!

スリーパーは3歳頃まで長く使えるのも嬉しいポイントです。

子供は布団を蹴ってしまうので、うちは夏以外はほぼスリーパーを着せています
また、月齢の小さい子供は、布団や人形などで窒息してしまうリスクもあるため、安全面でもいいです。

あと、着ている姿がかわいいです!

名入れのない他のスリーパーもいただいたのですが、洗い替えに使えてどちらもとても重宝しています。

なのでかぶってもOKです!

私が知人にプレゼントしたスリーパーはこちらです。
オプションで名入れができて、スタイやお洋服とのセットもあります。

柄がどれもとってもおしゃれです。

私は「自由飛行」の柄を男の子にプレゼントしました。

絵本

続いて絵本です。

絵本も何種類かいただいたので、一部ご紹介します。

こちらはtupera tuperaさんという作家さんの絵本の3冊セットです。
セットになっているので、ギフトにぴったしです。

どの本も今でも大好きで、特に「やさいさん」をよく持ってきて読むようにせがみます。

こちらの布絵本も大のお気に入りです。

布絵本は布で出来てるので口に入れても安心ですし、洗濯機でも洗ったことがあります。

「いただきます」、「ごちそうさま」、「はみがき」の練習もできるので知育にもいいです。

今でもよくこの本を引っ張り出して、手を合わせて「いただきます」や「ごちそうさま」をしたり、歯ブラシの人形を口に入れて歯ブラシのフリをしたりしています。

また、フックが付いていてベビーカーにもつけることができるので、お出かけのときにたまにつけています。
こちらは生後3ヶ月位の写真ですが、フォークを握って離しませんでした笑

これら以外にも、英語の絵本などもいただきました。

絵本はどんな内容のものでもうれしかったです。
特に最初の頃は、赤ちゃんにどうやって話しかければいいか分からなかったので、絵本を読むことで「何かしてあげている」と思えて精神的にとても助かりました

最近、子供のいるママ3人で、第一子を産んだ友人に絵本を何冊か選んでプレゼントしました。

一人ひとりおすすめの絵本が違ったので、選ぶのも楽しかったですし、あげるときの話のネタにもなってとてもよかったです!

ちょっと高級な消耗品

「特に欲しいものはない」と言われたり、お下がりをたくさんもらってそうだな、と思う人におすすめなのが、おむつやおしりふきなどの消耗品です。

消耗品は絶対に使いますし、その中でもちょっと高級なものはとても嬉しかったです。

まずおむつです。

私が頂いたのは「パンパース はじめての肌へのいちばん」でした。
ちなみに今は、もう少しコスパのいい「パンパース さらさらケア」を使っています。

続いておしりふき

こちらもパンパース肌へのいちばんシリーズです。
おしりふきも色んなものを試しましたが、一周回って、これを愛用しています

ちなみに私の一番のお気に入りはコストコのおしりふきです。
ネットだと高いので、会員の方は店舗で買ったほうが安いと思います。

続いて、ベビー用のスキンケア用品。
私がいただいたのはママ&キッズのトラベルセットです。

コロナ渦だったので、旅行の機会はあまりなかったのですが、子供が入院したことがあり、とても重宝しました。

最初にこれを使ってよかったので、その後もずっとここのブランドのものを使っていました。

ベビーブランケット

おくるみは出産祝いの定番の一つですが、その中でも特に嬉しかったのは、赤ちゃんサイズのベビーブランケットです。

私がいただいたのはkashwereのベビーブランケットです。

動物など色々あるのですが、いただいたのはこちらのスペースシャトルのデザイン。
(楽天やAmazonに販売しているものは、公式のものよりもお値段が安く、ギフトにするのには不安なので、公式ウェブサイトか店頭での購入がおすすめです!)

肌触りが最高にいい

このサイズ感のいいところは、折ったりせずにそのまま使えるところ。
こちらはベビーカー用のブランケットクリップにはさんでいます。

そしてサイズ感がかわいいところ。きゅーん♡

他にも、おくるみやブランケットは4枚ほど持っているのですが、写真を見返したら、7割くらいこのkashwereのブランケットを使っていました!

最近、友人の出産祝いに動物バージョンをプレゼントしましたよ。

身長が計れるタオル

これも異なる方から2枚いただきました。

片方は、はらぺこあおむしのおむつケーキにセットになっていたものです。

タオルというだけでもありがたいのですが、さらに身長のメモリが付いているので、撮影にぴったしです!

おわりに

いかがだったでしょうか?
どれか一つでもギフト選びの参考になればうれしいです!