3Dプリンター、レーザーカッター、DIY、料理、子育てに関する記事が中心のブログです

半年間ゴミ捨て不要!ルンバi7+を使って3年、結局お掃除ロボットは便利なのか?

こんにちは、しゅがーです!

私の2019年に買ってよかったものランキング第1位に輝いたルンバi7+を使用してもうすぐ3年になります。

ルンバi7+は、ゴミを貯められるクリーンベースが付いたルンバです。

この記事では、ルンバi7+を3年間使った私が、改めてよかったところといまいちなところをレビューします。

結論から言うと、<b?いまだに毎日大活躍の製品</b>です!

我が家のルンバの使い方

我が家では、毎朝5時ごろ(起床前)にルンバをセットして動かしています。

毎日掃除する場所はリビング、ダイニング、キッチンです。

それなりの音がするので、寝室と、寝室に接している廊下はかけていません。

洗面所は、ドライヤーをかけた後など、汚れるたびに掃除をしたいので、ルンバはかけずにコードレス掃除機を洗面所に置いています。

よかったところ

ゴミ捨てが不要

なんといっても、これです。

ゴミを貯められるクリーンベースがついてるので、我が家の場合は半年以上ゴミ捨てしなくても大丈夫です。

ルンバが入れない場所、入ってほしくない場所以外は、ほぼ自分で掃除機をかけることはありません。

ちなみに、以前はゴミステーションのないロボット掃除機を使っていたのですが、 ゴミ捨てが面倒になってあまり使わなくなってしまいました。

部屋を片付けるようになる

私は掃除好きではありません。
むしろできる限りやりたくない。

だからルンバを買ったわけなのですが。笑

しかし、床に物が落ちていると、ルンバにどこか持っていかれちゃうことがあります。

なので、床にものを置かなくなります。

また、寝る前に床に落ちているおもちゃなどを片付けるようになります。

結果的に、ルンバを導入する前よりも部屋がスッキリするようになりました。

これは人によってはデメリットなのがしれませんが、私はよかったです。

決してきれいな家ではないのですが、たまに急に人が来ても「(突然来た割には)きれいにしてるね」と言ってもらえることがあります。

いまいちなところ

高い

この機種が出たばかりの時には、ゴミが貯められるタイプのロボット掃除機はルンバi7+以外には見当たらなかったのですが、今は他にも選択肢があります。

なので、性能が変わらなければもっと安い機種でもいいのではないかと思います。

…と思ったのですが、チェックしてみたら5万円以上値引きされてました。(2022/06/22現在)

期間限定のようなので気になる方はお早めに。

ちなみに私は一括購入はせず、家電レンタルサービスのレンティオで「3年レンタルするともらえる」というものを契約し、実質分割払いのような形で導入しました。

消耗品も高いので、ゴミパックはこちらの商品を使っています。

コードが巻き込まれやすい

これは全ロボット掃除機共通だとは思いますが、そろそろコードを検出する機能とかつけてほしいです。
今朝も巻き込まれてました。

微妙な高さのものがあると乗り上げる

これは全ロボット掃除機共通だと思いますが、微妙に乗り上げられるくらいの高さのものがあると、そこで引っかかってしまうことがあります。
子供の椅子を買ってから発生するようになったのですが、朝起きるとここで止まってることがたまにあります。

まとめ

いくつか不満はあるものの、ロボット掃除機の特性上しょうがないものが多いので、3年使った今も、やっぱり買ってよかったと思います!

ロボット掃除機の購入を検討している方、ロボット掃除機は持っているけどごみ捨てが面倒で使わなくなったという方、是非ご参考になさってください。